忍者ブログ

家計の配分を計算(ブログ)

家計の適正配分を計算できるブログです。 左側にあります 「家計配分チェッカー」より あなたの家計の適正な配分を計算できたり、 今の家計の見直しができます。 ぜひお使いください。

2017.081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

役割分担

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

我が家では家計を基本的にワタクシが管理しております。
しかし細かい家計簿をつけているのは奥さんが実施。
どういうことかといいますと…

ワタクシの役割
給料の明細が出たら大まかな予算立てをする。
(家賃、食費、小遣い、貯金する額、など…)
普通に使うお金のほかに、一応今月の予定を確認し、
そのお金を確保したりもしてます。

奥さんの役割
食費や今月の予定を確認したをわたす。
その中でやりくりをしてもらう。

食費の節約に関しては奥さんが
一生懸命やってくれていますので毎週予算内でおさまってます。
その分電気代など光熱費が高くなったときには
食費などにしわ寄せが行ってます。
…ときどきワタクシの小遣いにもしわ寄せが。

お給料上がらないかな??

読んでいただきありがとうございました。
ランキング参加中です。
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると何かいいことありそうです♪

PR

5月の家計

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

liferoadさんのブログにて家計簿が公開されていたので
触発されて(?)我が家の家計も
※五月限定です。

電話代…11192円
ケータイ代…8377円
電気代…7122円
水道代…5843円
ガス代…4396円
ガソリン代…8000円
食料品…24000円
日用雑貨…0円

こんな感じです。
基本的に我が家は電話代は
電話+ネット+ケーブルテレビの合計金額
水道代は2カ月に1回。
日用雑貨は食料品と併せて買っているので
0円です。
これに住宅ローンと保険と月々ちょこっと貯金してますので、
ほとんどあまりなし…

さて、ホント見直ししなきゃ…

読んでいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると、家計がいい方向に向かいそうです…

連休の行動

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

ゴールデンウィーク中におうちでビデオはいかがでしょ??

私は今日から連休です。
今日以外はカレンダー通りですが…
ちなみに今日は有休ではなく、代休。

5月にものすごく仕事が忙しくなり、休日出勤しなければいけないので
先に代休を取ることになりました。

残業代にしてくれれば、家計も潤うのにOTL

今日は早速遊んでまいります。
近場でそんなにお金のかからないところですが、
まったく行ったことないところ。

昔は出かけると言ったら遠くへ車飛ばして行っておりましたが…
この機会に近場を見直すのも節約になるかな??

読んでいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

ランキング参加しております。
何卒、クリックを一票!!

一人暮のときの予算(見直し後)

 内訳 値段 割合  備考
 収入  180,000円 100%  180,000円で予算編成。
超えた場合は超えた分だけ
いろんなことに使ってました。
不足していた時はお小遣いを
削ってました。
       
 家賃  57,600円  32%  駐車場代込み
 食費  10,000円  5%  一週間に2000円~2500円
 光熱費  10,000円  5%  電気、ガス、4000円ずつ
水道代は月に2000円
(2か月に1度の請求)
 通信費  0円  0%  家賃に込み
 雑貨費  3,000円  2%  
 娯楽費  5,000円  3%  
 被服費  3,000円  2%  
 お小遣い  15,000円  8%  
 交際費  5,000円  3%  
 医療費   3,000円  2%  
 携帯電話代  10,000円  6%  当時はauでした。
 自動車維持費  30,000円  17%  5000円はガソリン代、
5000円は税金のための積立
5000円は車検のための積立
15000円はローンに。
 その他の出費  4,700円  3%  あまっていたからどけていただけ。
実際は小遣いになることが多い。
 貯金  15,000円  8%  
 保険  8,700円  4%  掛け捨て型ではなく、解約時には
返戻金があるタイプ。
       
 合計  180,000円  100%  
ホームページリニューアルのため、転記

アイリスプラザ

一度見直し実施。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

見直しをしたきっかけは医療費がかさんだこと。
風邪をひいたのと、バイク乗っててこけて怪我したこと。
アトピーがひどくなったこと、歯が痛くなったことなどなど…
それが1~2か月のうちに一気に来たため
医療費を別に取っておかなければいけないと思い、実施。
もちろんこんなに一気に病気・怪我が襲ってきて、
治療をしたら治療費は3000円では足りません。

風邪に関しては会社の健康保険組合より薬の支給があったので
それを飲んで寝て、回復。
バイクでこけた時は包帯、ガーゼと傷薬(キズ●ライ)を用意。
包帯とガーゼも健康保険組合より支給、傷薬のみ購入…
…案外高い。
アトピーは昔からかかっていたのですが、環境が変わったせいか、
一人暮らしをしていたら徐々にひどくなってきまして、
歯医者も急に痛くなって慌てて鎮痛剤を。
鎮痛剤は1,000円ほどしました。

そこで、普段から医療費を貯めておくことにしました。

アトピーはひどくなったといってもものすごくひどいものではないので、
2か月に1回薬をもらうと症状はおさまりました。
歯医者は本当に軽い治療程度。


一人暮らしを始めた当初の予算

 内訳 値段 割合  備考
 収入  180,000円 100% 180,000円で予算編成。
超えた場合は超えた分だけ
いろんなことに使ってました。
不足していた時はお小遣いを
削ってました。
       
 家賃  57,600円  32%  駐車場代込み
 食費  10,000円  5%  一週間に2000円~2500円
 光熱費  12,000円  6%  電気、ガス、水道とも4000円ずつ
コンロは電気、ガスはLP
 通信費  0円  0%  家賃に込み
 雑貨費  0円  0%  食費の余りから購入
 娯楽費  0円  0%  お小遣いに含む
 被服費  0円  0%  お小遣いに含む
 お小遣い  30,000円  17%  娯楽費、交際費、被服費、医療費込
 交際費  0円  0%  お小遣いに含む
 医療費  0円  0%  お小遣いに含む
 携帯電話代  12,000円  6%  当時はauでした。
 自動車維持費  30,000円  17%  5000円はガソリン代、
5000円は税金のための積立
5000円は車検のための積立
15000円はローンに。
 その他の出費  4,700円  3%  あまっていたからどけていただけ。
実際は小遣いになることが多い。
 貯金  15,000円  9%  絶対に使わないということでもなく、
服とかほしくなったらここから
だすこともありました。
 保険  8,700円  5%  掛け捨て型ではなく、解約時には
返戻金があるタイプ。
       
 合計  180,000円  100%  
ホームページリニューアルのため、こちらに移転


一人暮らし開始当初の予算。

いつもランキング、ご協力ありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

割合は割り切れない数字は無理やり合わせてます。
(貯金は本来四捨五入で8%、光熱費と携帯電話代は本来四捨五入で7%、食費は本来四捨五入で6%)

当初は
・駅から徒歩10分くらいの場所に住む。
・駐車場が付いている。
・食事は自炊とし、食費は極力抑える。
ということだけを考えてました。

医療費や雑貨のことは全く考えず。
貯金は給料日直後に自動的にひかれるものにしました。

家賃には駐車場代と通信費(ネット代)も含まれていたので
安いかなと思っていました。
しかし、あまり回線が安定していなかった気がします。
部屋の間取りは1Kでしたので、
もっと探せばおそらく同じような条件でもっと安くついた
ような気がしております。

食費の1万円は当初は自炊のため問題ありませんでしたが、
これが太る原因となったような気もしております。

家計配分チェッカー
月々の手取り収入を入力するだけで 簡単に理想の家計配分をチェックできます。
手取り収入を入力 





結果
 家賃:
 食費:
 光熱:
 通信:
 雑貨:
 娯楽:
 被服:
 小遣:
 交際:
 医療:
 携帯:
 車代:
 貯金:
 保険:
 ほか:
割合の内訳

 家賃 :
 食費 :
 光熱 :
 通信 :
 雑貨 :
 娯楽 :
 被服 :
 小遣 :
 交際 :
 医療 :
 携帯 :
 車代 :
 貯金 :
 保険 :
 ほか :

割合の合計:
「割合の内訳」の数値を変更し、 配分の変更もできます。 その際には「割合の合計」内の数値が 100%を超えないようにしてください。
コガネモチ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
おがっこ
性別:
男性
職業:
技術屋
趣味:
旅、など
自己紹介:
車をいじるのと家計管理が趣味のような
オトコのホームページです。
ホームページで家計の割合を算出する
ページを掲載しております。
今後一人暮らしや独立を考えている方や、
現在の手取り収入からどのように予算を分けるか
お悩みの方は参考にしてください。
フリーエリア
最新コメント
[08/21 おがっこ]
[08/21 Coo]
[08/11 おがっこ]
[08/10 あすみん]
[08/10 あすみん]
[08/08 おがっこ]
おすすめポイントサイト
GetMoney
ポイントゲットできる情報が豊富!!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログで口コミ、ブログライターのHP

フルーツメール

マクロミルへ登録
参加ランキング
安い安心自動車パーツ